top of page

家庭教育学級講座「ネット・ゲーム・電子マネー時代のお金の大切さ」

9月27日(土)に、家庭教育学級講座「ネット・ゲーム・電子マネー時代のお金の大切さ」を行いました。


当日はキッズ・マネー・ステーション認定講師の田端沙織先生にご登壇いただき、「ネット・ゲーム・電子マネー時代のお金の大切さ」について学ばせていただきました。

近年問題になっている、インターネットゲームでの高額課金トラブルについての話題から、キャッシュレス化された現代ではお金の動きが大変見えづらくなっており、そのためには家庭でどのような「お金の教育」をしていくのが良いかというお話を伺うことができました。

先生が用意してくださったグループワークでは、同じテーブルのみなさんと「あなたにとってお金とは…?」「今までにテンションがあがったお金の使い方は?」「お金の使い方でこだわっていることは?」というテーマについて話し合い、テーブルごとに発表しました。学年やクラスの異なる初対面の保護者のみなさんと、大変活発で楽しい意見交換ができました。

また実際に、家庭でのおこづかい制度についてもグループで話し合う時間があり、それぞれのグループの発表を踏まえて、子どもたちが労働の対価としての賃金を体感していくこと、お金の使い道について自分で判断していく力を養う大切さについても教えていただきました。

          (↑クリックすると拡大してご覧いただけます)


大変和やかな雰囲気の中、お金はただの数字ではなく「価値」であると理解を深め、お金と社会のしくみや家庭とお金の関わり方について改めて考える有意義な時間となりました。

この講座をきっかけに、それぞれのご家庭で「お金」について向き合い、話し合う機会につながれば幸いです。


講師の田端沙織先生、お忙しい中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


10時~11時@烏山北小学校ランチルーム


※写真はご本人たちの許可を得て掲載しています。

烏山北小学校PTA

bottom of page